BLOG

ロボット大会結果発表!優勝者インタビューもあり。

HERO’Sプログラミングのブログをご覧頂きありがとうございます。

12月から各地のHERO’S教室で行われておりました「ロボットプログラミング~種まきロボット大会~」が終了し優勝者が決定しました!

栄えある第一回、「HERO’Sプログラミングロボット大会」を制したのは
京都円町校のTくん、得点は240点満点でタイムは1分5秒でした!おめでとうございます!!!

準優勝も同じく240点満点でタイム勝負と接戦になった今回の大会、本当にT君のアイディアが活きたロボットが光りました。

難関の種をまく仕組みを、サーボモーターを3つ使ったシンプルかつ全く無駄のない動きで実現できていましたし
Artec様主催の全国大会でも通用する脅威のタイム1分5秒は秀逸です!!!初心者でもできる仕組みながらこれを思いつくのはなかなか難しい。
素晴らしいです!!!おめでとうございます!

今回はそんな素晴らしいプログラミングを披露してくれたT君にインタビューをしてみましたのでご覧ください。

Q1、ロボット大会優勝おめでとう!感想は?

普通にうれしいです!大会は初めてだからどんなものかわからなかったけど、がんばりました!!

Q2、種まきロボットで工夫したところはどんな所ですか?

サーボモーターを使って、種を1つづつではなくて3つ一気に運ぶようにしたこと。それでタイムを縮めた事。

Q3、難しかった所はどこ?

プログラミングの中の、ロボットが走る時間の調節

Q4、プログラミングを始めてみようと思ったきっかけは?

学校の門の前で配っていたチラシをみて面白そうだと思ったので。
もともと物を作るのが好きだったから。

Q5、ロボット大会に出ようと思ったきっかけは?

先生にお勧めされて、「ちょっとチャレンジしてみよう」と思ったので。

Q6、今後の目標を教えてください

もっと大きな大会に出る事。その時は是非優勝したいです。

ありがとうございました!

ほんのちょっとのきっかけで沢山の「自信」と「勇気」を手に入れたT君、今後にも期待が持てますね!!

夏休みには本場Artec様主催の全国大会が今年も企画されています。
HERO’Sプログラミング各教室はその全国大会に向けての練習やアドバイスももちろん実施して参ります。

お子様の興味・関心を強い「自信」や「勇気」に変えるのは今!
沢山の経験が待っています。是非一度体験にもお越しください!!!宜しくお願い致します。

【種まき大会優勝者動画】

  • SHARE
体験会参加者募集中!
体験会参加お申込み