BLOG

「プログラミング教室とは!?」

HERO’Sプログラミング教室のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

今回は、「プログラミング教室」ってどんな事やっているの?という点についてお答えしたいと思います。

まず、HERO’Sが展開しているプログラミング教室には以下の3コースがあります。

・マイクラッチコース
・ゲーム作成コース
・ロボットコース

この3種類、それぞれ特徴があるのですが全てのコースに共通するのは、MITが開発した教育用プログラミングソフト「スクラッチ」及び「スクラッチを改造したオリジナルソフト」を使用しております。

プログラミングというと、難しい・専門的と思われたり、難解なプログラミング言語を想像する方もいらっしゃるのですが、この「スクラッチ」では視覚的にプログラミングを学ぶ事ができるため小学生がプログラミングの基礎を学ぶのに世界的に利用されております。日本でもNHK・Eテレの「why プログラミング?」で使用されているので既にご存知の方も多いかもしれませんね。

更にその「スクラッチ」を改造した「マイクラッチ」や「スタディーノ」を使用し、初めは簡単なプログラミングから、生徒さん達の大好きなマイクラの世界やゲーム、ロボットをプログラミングしていく事で子供たち自身が「授業が楽しみ」「早く次を学びたい」と感じてもらう事で、生徒さん達が自発的に学び「論理的思考力」や「問題発見能力」を鍛えていく事に繋げています。

その後、本格的にプログラマーを目指す生徒さん達には更に高度なプログラミングの指導も行いますが、まずはどんな生徒さんでも楽しんで学ぶ事ができる教室だと考えて頂ければ間違いありません。詳しくは随時各教室で体験会を開催しておりますのでそちらにお問い合わせ頂けますと幸いです。

今後ともHERO’Sプログラミング教室を宜しくお願い致します。

  • SHARE
体験会参加者募集中!
体験会参加お申込み