BLOG

ヒーローズのプログラミングについて②

みなさん、こんにちは。
ヒーローズ豊国校の柄澤です。
今回もヒーローズのプログラミングについてご説明いたします。
今回はヒーローズ本厚木校の高橋先生より
ロボットプログラミングについてご説明させていただきます。
宜しくお願い致します。

ロボットプログラミングを塾であるHERO’Sが行う理由は、ほかのいわゆる「ゲーム」や「画面の中」だけで完結するものとは違い、総合的な思考力や現実にある諸問題を解決しなくてはいけない事で創意工夫が生まれることにあります。

なぜなら、例えばロボットが急に動かなくなったとしても「プログラムがおかしい」の他に「電池がない」「配線が切れている」「モーターが壊れている」などたくさんの視点で物事を考えなくてはいけません。更には、車の自動運転を再現しようとすると、センサーをどう繋いだらいいのか、重心はどこに置くのか、路面に合わせたタイヤは何か、などなど実際に大人がプログラムをする際にも気を付けなくてはいけないことにも気を配らなくてはいけません。

単にロボットが好きだから、単にプログラムをしてみたいから、ではない多角的なものの見方やそれを現実世界でどう再現するのかが体験し学べるのは「ロボットプログラミング」だけ。自分で作ってみると街中にいる自動ロボットにも愛着がわく?ぜひ体験してみてください!!

  • SHARE
体験会参加者募集中!
体験会参加お申込み