BLOG

ロボットプログラミング大会参加してきました!

HERO’Sプログラミングのブログをご覧頂き誠にありがとうございます!
本厚木校の教室長、高橋と申します。

この度、HERO’Sでスポンサードさせて頂いているロボットプログラミング大会
universal robotics challenge 2018 (通称URC2018)へ
先日9月2日(日)には北関東大会に、9月8日(土)に全国大会へ参加して参りました!

(株)Artec様主催のこの大会は、プログラミング技術もさることながらロボットの造形・仕組み
そして何よりもたくさんの創造性・アイディアを競い合う熱気ムンムンの大会でした。

今回、本厚木校からは2チームが地区大会に参加させて頂きましたが、テーマは
「地球の食糧問題を解決するロボット」という事で畑に見立てた場所に種のブロックを置いてくるという
シンプルかつ、時間と正確さが求められる競技です。

かなりハイレベルの大会で、こんな事を小学生が思いつくのか!?と思わず唸ってしまうようなチームが続出
する中、シンプルに作り上げたロボットで見事1チームが全国大会への切符を手に入れました!!

全国大会は大阪大学吹田キャンパス。台風の影響で大きな木が根こそぎ倒れていたりと爪痕を感じながら
の参加となりましたが、海外勢も参加する中で更にハイレベルな戦いが待っていました。

残念ながら入賞はなりませんでしたが、どちらのチームも何より「チームで協力する大切さ」「時間や準備の大切さ」
そして何より多くのチームが見せてくれた工夫とアイディアに非常に刺激を受けてくれて大変有意義な大会となりました。

HERO’Sではまだ本厚木校のみの参加となりましたが、是非来年は多くのチームに参加して頂き沢山の経験を積んで欲しいと思います。

こういった大会にも積極的に参加し、ただ「プログラミング」を学ぶだけでなく、生きていくための総合的な力や考える力にも
力を入れているHERO’Sで是非プログラミング始めてみてください!!!体験会等は随時どこの教室でも受け付けております!!

  • SHARE
体験会参加者募集中!
体験会参加お申込み